フランクフルトです


無事着きました。1時間ちょっとでひとっとびでした。空港の世界はパリの普段と違って英語が共通語なのでちょっとうろたえてしまいました。ここはパリ、乗る飛行機はルフトハンザなので搭乗員はドイツ語オッケーなはず、でも話す言語はとりあえず英語。一番分かるのは今でも英語でありますが、それでも英語を話すのはちょっと悔しい。フランクフルトの空港で、第4の言語を使って話しかけられたおばあさんに対しても、何語で話しても通じないのは一緒なのがわかっていながら、とりあえずフランス語を使ってみました。ヨーロッパには狭い範囲にとってもたくさんの言語があって、面白いです。空いた時間にはドイツ語文法の復習にチャレンジ。形容詞の格変化が複雑でげっそりしましたが、動詞の活用は結構覚えててて、この調子なら初級文法くらいさらっと復習できそうで、やる気が沸いてまいりました。いえー。