新クラス、ミッチの誕生会

さてはて前日のコメント欄にもあれこれ書きましたが今日から新しいクラスの始まりです。私にとってはかなり背伸びしたクラスに入れられてしまい、自己紹介も間違いだらけで結構しょんぼり。でもまあこれまでしゃべる機会がそれだけなかったことには反省だなと思い、気を取り直してなんとかやっていきたいと思っています。先生はこぶとりの男性で、三十代後半くらいかな、生徒に嫌われたくないみたいで、妙に優しく、妙に笑いをとったりして、日本人のサラリーマンにいそうなタイプ…と思いました。でも恐ーい先生より私にはありがたいです。私の名前が覚えやすかったのか、気を使ってくれているのか、簡単な問題の時に2回あてられ、1回はすっかり忘れてて答えられなかったのだけどそこでも先生笑顔でした。最初はできなくてもだんだんできるようになるから大丈夫とも言っていました。でもまあここで一度地獄をみておくことが私には必要なのだろうなと実感したところなので、そろそろ本気で頑張りたいと思います。ちょっと泣きそうになることもあるだろうけど!
そして夜。今日はミッチの誕生日だったのですが、ちょうど地元の幼なじみ&大学の後輩でミッチも仲良しの友人が仕事でパリへやってきていたのでうちへご招待して3人でご飯を食べました。2人だったらそれぞれ学校にげっそりなってたところだったので、楽しい夜になってとてもよかった。今日はミッチがリクエストした鶏料理でした。鶏をさばくのがどんどん上手くなってきましたよ。のこった部分はまたいつものように鶏ガラスープになるのです。
そして今から宿題! 明日も緊張! でもその後には探検が待っている!!!