毎日が冒険気分

新学期2日目。まだ緊張しています。先生が言っていることはだいたいわかるのだけど、読んだテキストは全然わからなかった。前のクラスみたいに口開けて先生の言うこと聞いてるだけじゃ勉強としては不完全。でもまああとは自分でやるだけだし、なんとかがんばろうと思えたので引き続きこのクラスでやっていくことにしました。
午後はそのまま探検の予定でAAさん(id:caillonさん)と待ち合わせていたのですが、明日行われる先学期の卒業式のための作業が必要だっため、一緒にソルボンヌの校舎へ行ってもらいました(ほんとに今日はどうもありがとう)。そこにはこの間のテストの合否が張り出されていたのですが、自分の名前が出ておらず、それなのにクラスは上がっていたので、これは一体どうゆうことかとまたしょんぼりしていたところ、前の先生がやってきたので助けてもらったら、ちゃんと合格していたことがわかって一安心。そんなトラブルのおかげで、やたらと長かった明日のための手続きの待ち時間も短縮して終わらせることができたというオチがつきました。でもほんとに疲れた。パリで暮らすにはこんなときでもイライラせずに上手くやり過ごすくらいの度量が必要なのですが、今日は成績のことが絡んだ分だけつらかった。
なんかすっきりしない気持ちも残りつつ、やっとのことで本日の探検の旅へ。