サヴォア邸!!


パリから電車で30分ほど行ったPoissyにある世界一有名な住宅建築、ル・コルビュジェサヴォア邸へ行って参りました。駅から歩いて学校や住宅の並ぶ坂を登って行くこと約20分。芝生の整った庭の真ん中に、サヴォア邸が姿を現しました。1階が事務所になっていて、2階の部屋と3階のテラスを自由に見て回ることができました。閉まるまでの約1時間、部屋から部屋へ、部屋からテラスへ、テラスから部屋へ、ぐるぐるぐるぐるとまわり続けても全然飽きなくて、もうかなり楽しかった。サロンの窓はほんとに巨大で、横一列に並んだ窓の効果は素晴しく、天井にもいろんな箇所にガラスが入っていてどこもかしこもとっても明るい。白い壁、青い壁、ピンクの壁、お風呂のタイル、みんなとてもきれいだった。この開放感。この流動性。歩けば歩くほどとても感動的なおうちでした。

部屋のつくりやテラスがU田さんちを思い起こさせ、それもまた私とAAさんにとっては楽しめるポイントでした。
Poissyの街自体ふらふら歩いてるだけで楽しく、散歩に出向くにはとてもよいところでした。今度はまた別の季節の晴れた日にでも行ってみたいと思います。