お疲れモード

ドイツから帰ってきてこっち毎日ばたばたとしていたので、やっと今日が休息日。長く続いた緊張がほぐれるとかなりぐったりくるタチなのですが、明日からの授業にまた緊張しているのでほぐれ方も中途半端でよけいにいやなかんじ。それでもいったん勉強を始めてみれば、文法的には問題なくわかるレベルで、一番の問題は語彙力だとわかりちょっと安心しました。ついに勉強が仕事の日々がやってきたなという感じですが、すっかりこちらの生活にも慣れたことだし、毎日ミッチもうちで論文書きしてるので、いい環境が整ってはいるはず。あとは気持ちだけだ!
お昼、近くのびんぼーマルシェへ行ったら「ぼくの伯父さん」のテーマ曲を口笛で吹いてる人が向こうから歩いてきて、すれ違いざまミッチはその後を引き継いで口笛を吹き始めました。あののんきすぎる音楽をかわいいかわいいと喜んでると大変なことになるよね、なんて話したその流れで「プレイタイム」の話もしてたら明日はシネマテークでやるようなので行ってこようと思っております。うんざりするほど過剰で突っ込みどころ満載なところがたまりません。あの細かさは大画面がお似合いです。でもタチで好きなのはなんといっても「のんき大将・脱線の巻」と「ぼくの伯父さんの休暇」であります。「休暇」で1人爆音でレコードを聴くユロ氏の姿は一生忘れないよ。
今日は「カランボラージュ」の日だったのですが、ご飯作ってたら間に合わなかった。今日は鳥の照り焼き。かわりに只今「ターミネーター3」をミッチが観ています。勉強しようよぅ。
無事「ターミネーター3」が終わってくれたので(私の目には超駄作、なのにミッチは大喜びで…。ジョン・コナーがエディなら観られたかも知れないが)、難しかった仏文読解をみてもらった。ひとりじゃどうにもならなかったけど、この調子ならなんとかなるかも…!