昨日は実は映画を観ている場合ではなく、次の日クラスで5分間のプレゼンテーションをするための準備という大事な作業が映画の後に残っていて、それこそ半泣きでシナリオを考え(heureusement avec mitchi)、読む練習をし、そのあと死にかけで宿題もやって寝て、夢の中でもフランス語を唱えていたのですが、今日無事発表を終え先生にも満足してもらえたので一安心、そして上機嫌。がんばってよかった。今日小テストもあってディクテも返ってきてようやくこのクラスのペースがつかめた感じ。今の私にはとてもありがたいクラスだと思う。
授業の後は、滞在許可証の受け取けとりへ。忘れ物が一点ありうちから持ってきてもらったりもしましたが、無事受け取ることができました。さらにまた別の場所でアロカシオンの申請まで済ませ、役所関係はこれにて一件落着。入国から5ヶ月半後のことでした。
昨日の映画にはほんとに満足。ニノ!と書いただけで結構たくさんのひとがここを読みにきてくれるのもすごいですが、あれは確かにニノの映画でした。拍手。そこが受け入れがたいとつらいだろうけど、OKならかなりはまる。ちなみに彼が読んでた本の表紙、私の目にはピラミッドのようなものが見えたのだけど(何の本か気になったので凝視した)、ピラミッドのことを「城」と言ってたのだろうか。それとも見間違え?
日本の皆様の感想が気になってmixiのレビューを見てみた。只今レビュー総数が5000近くあるけど、ズッコケるような感想がたくさんあって強烈…。