金曜日! 時間がそれなりに自由になるとは言え、語学の習得には結構なエネルギーが要るようで、毎週毎週へとへとだ。緊張感が持続してるからなんとかなってるけど気を抜いたらすぐ風邪引きそう。けどここは踏ん張りどころと思ってがんばろお。
けさ出かける支度をしていたら、突然「アメリカのアメリカの夜」という言葉が頭に浮かんだ。うわあなんだっけそれと考えること5秒。昔フジテレビでやっていた深夜番組「アメリカの夜」の最終回のタイトルであることに思い至った。10数年間思い出すことはなかったけど印象的だったに違いない記憶。中学生の頃好きでよく見ていた深夜番組のひとつで、映画撮影技法について宝田明が説明してくれる番組だった。移動撮影とはとか、パンフォーカスとはとか。91年というと16年も前の話だ。誰もが思ってるだろうけど、あのころの深夜番組は面白かった。
http://cinema.matsukawaya.net/?eid=358953
http://reboot.hp.infoseek.co.jp/mntv/mntv04.shtml
フリーの日刊紙「matin plus」でみた話題。スターウォーズ30周年を記念して作られたR2D2のポスト。写真で見る限りだと、意外とR2D2らしさが出ていない気がする。
http://www.theforce.net/latestnews/story/R2D2_Mailboxes_Confirm_Rumors_104142.asp
http://www.uspsjedimaster.com/
私も同じ1977年生まれなので、そろそろついに30才だ。あとちょうど2ヶ月で20代がおわるのか。それまでにやっておきたいことがあるとしたらなんだろう。