せっかくここはパリなのだしクラスでもすっかり映画担当なので、発表でも映画の話、ラングロワとルノワールの話をした。いろんな人にもうまく伝わるように話がしたいと思ってあれこれ準備して練習もしたのだけど、そこまでの力はまだまだなかったなと思った。のでちょっと悲しい。読み書きはこの調子でも楽しく身につくような気がしてたけど、話すのはやっぱり難しいです。
最近我が家のiTunesからはよくガンズ・アンド・ローゼズの曲がかかるのですが(笑)、いま聴くといいバンドだなと思う。1日中ガンズはやだけど、ちらっと聴くと結構盛り上がります。ニルヴァーナのおかげですっかり時代遅れ&悪役とされてしまった彼ら。今ならなにも考えずに音楽だけを楽しめるけど、当時にあってはニルヴァーナが大好き、でもガンズも好き、というのはなかなか当人も周りも許せない態度であったろうと思うと難しいものを感じます。
レッチリ「Stadium Arcadium」2枚目の2曲目「Tell me baby」はミッチも気に入って1曲ループ。彼らの得意パターンだけど、アンソニーの平坦な歌い出しと曲調からは想像つかないメロディアスなさびの出てくる展開がかなりはまる1曲です。