ね、眠い…。学校の後、模試を2回受けると本試験がgratuit(無料)になるというので受けることにしたフランス語のテストを受けてきた。全部で3回受けることになる1回目。読解、ヒアリング、文法と続く2時間半。いろんなレベルの人が同時に受ける内容なので、どれも途中でだんだんと難しくなっていく上り坂のあたりが拷問で、その後はもう白紙。そして最後にちょっとまた簡単な問題あり。という辛いテストで一緒に受けた同じクラスのみんなでげっそりだった。あと2回、か。
テストの前にクラスの子ふたりとケバブ。タイワネーゼがめちゃくちゃ面白い子で、ドラえもんの暗記パンをほんとにやってみた(食パン3枚分)と言っててかなりうけた。日本人でもそんなひと聞いたことないよ!! そして彼女は「硫黄島」のプレミアを目撃したらしく、監督とニノを見たと言ってた。いいな〜!! その場は日本人の女の子たちの「ニノー!ニノー!」ですごかったらしいです。台湾の人はジャニーズに詳しい。そしてなぜか結構日本語が理解できている。のでとても嬉しい。
そんなわけでぐったりしていたけどミーハー根性を発揮して、夜はポンピドゥーセンターにリヴェットに会いに行ってきた。