ジャック・ターナー「Stars in my crown」1949年/米

最高だった。涙とまらず。
ここから語られることはいくらでもある。本当に素晴しい映画。近年作られたアメリカ映画の中で、古き良きアメリカ映画の雰囲気を持った良作(「プレイス・イン・ザ・ハート」とか)に巡りあったとき、思い出されるべきはこういう映画だったのかと思う。
以下長い長いあらすじ(少し前後しているところもあるかも)。
開拓時代の田舎の村Walesburgが舞台。そこへ新しく若い牧師がやってくる。この映画の主人公。奥さんになったのは、結婚しても旦那のことをミスターグレイと呼び続ける素敵な女性。さらにやってきたのがお医者さん。少し難しそうなタイプ。恋のお相手は若く元気な学校の先生。そして、この村で起こる出来事の連なりを目撃しつづけるもう1人の主人公が、少年ジョン。早くに両親を亡くして牧師夫妻の家で育てられている。
物語の前半、村の平和な時間が映し出だされるなかに、続いて起こることになる事件の予兆が紛れ込む。
黒人の老小作人フェイマスと川で魚釣りをしているジョン。そこに、高待遇でフェイマスを雇おうという地主が現れる。なにかよからぬことを考えているに違いない人物。フェイマス自身は年も年だしいまさら生活を変える気はないと気乗りでなかったが、結局承諾してしまう。
また別の場面。干し草を乗せた馬車の荷台で友達と遊ぶジョン。画面いっぱいにきらめく木漏れ日、突然動き出した馬車に倒れる2人。映像詩の時間。彼らの遊びの最後は、こっそり学校の井戸の水を飲むことだった。
医者と先生の楽しいデートの1日。幸せいっぱいの帰り道、自宅に集まる近所の人々の姿あり。不吉な予感を抱えて家に飛び込むと、父の死を知らされる。
そして物語は後半へ。
ある日、見せ物の興行師が村に現れる。上演許可をもらいに牧師の家を訪ねた興行師の手品にジョンは恐怖を抱く。夜になって見せ物が始まる。再びジョンが手品の相手に選ばれ舞台に上げられる。大喜びの観客とは裏腹にジョンの顔は強ばったまま。舞台を去ろうとした瞬間、気を失って地面に倒れ込んでしまう。
牧師の家に医者が呼ばれる。甲状腺の伝染病にかかっていて危険な状態だと言われるが、苦しい夜を超え、一命を取り留める。教会の鐘からは鳩が飛び立つ。
ジョンはまだ家で回復を待つ状態だったが、牧師は仕事に出かけていく。その日の仕事は学校の子供たちに向けて説教をすることだった。帰りがけ、伝染病をうつす危険を抱えながら子供の前に出たことを医者から非難される。そして実際、学校の子供たちが次々と病に倒れてしまう。ジョンのように助かる子も入れば、亡くなる子も出てくる。昼も夜もなく家々をまわり続ける医者。移動の間に馬車の上でつかの間の睡眠をとる。
教会へ行くこともあきらめ、家の扉も閉ざさるを得なくなった牧師。だいぶ元気になってきたジョンは気詰まりで家にいられなくなり、フェイマスの家へ遊びに行く。感染源は何か食べ物だろうかと言うフェイマスの言葉に、自分も学校の友達たちも学校の井戸水を飲んだことを思い出す。
牧師が学校の先生の家に呼ばれる。危篤だと言う。牧師を呼んだのは医者だった。あきらめた顔の医者。心からの祈りを捧げる牧師。祈りは通じ、病人の表情に美しい笑顔が戻る。
伝染病の原因が分り、牧師一家に明るい時間が戻ってくるかと思われたのもつかの間、フェイマスの元へ夜KKKが現れ、農地を荒らして出て行った。
次の日、変わり者で教会嫌いのオヤジとその息子たち、そして牧師が様子を観にきた。フェイマスに味方するのは彼らだけ。小さな村で起こった事件。昨日誰がここへやってきたかはすぐにわかってしまう。街のサルーンへ行って牧師は村人たちに直接語りかけるも効果なし。フェイマスには、村を出て行くか、さもなくば死か、というメッセージが届けられる。死を覚悟したフェイマス。
夜になり、予告通り現れるであろうKKKに立ち向うため牧師は家を出た。変わり者一家も馬と銃とで援護しようとやってきたが、牧師は断り1人農場へ。
きれいな服を来たフェイマスは、現れたKKKの前に抵抗もせず歩み出る。ここでKKKに向かって言葉を投げかけることができるのは牧師ただひとり。フェイマスが書いた遺言があると言って手にした紙を読み上げる。覆面の奥に隠れていることがわかっている村の人たちそれぞれに対して、自分の残したわずかな物を分けて譲りたいという内容が、1人1人の名前とともに読み上げられた。その言葉に村人たちは無力となり、無言で去って行った。隠れて見ていたジョンは、紙になにも書かかれていなかったことに驚く。全ては神の思し召しと語る牧師。すぐそこまで来て待ち構えていた変わり者一家も、牧師の暴力なき勝利に舌をまいた。
晴れがましい朝。教会に「Stars in My Crown」の明るい歌声が響き渡る。変わり者一家の息子たちが初めて教会へやってくる。そして、牧師が何度説得しても教会へ来ようとしなかったオヤジもついに…。涙涙の、THE END。
http://www.imdb.com/title/tt0042998/
http://www.amazon.com/Stars-My-Crown-Joel-McCrea/dp/customer-reviews/6303072593
ジョン役のディーン・ストックウェルは、「パリ、テキサス」の弟だった。おお。
http://www.imdb.com/name/nm0001777/