10月から通い始めたソルボンヌ文明講座の授業が、ついにおわった。次の学期はもう受けないつもりなので、これで一段落。あとは明日の口頭試験と、土曜日の筆記試験で全ておしまい。2学期とも素晴しい先生に恵まれて、ほぼゼロから始めたフランス語も、しばらくは自分でやってみようというところまで来られた。と今は思っています。いい先生だった。新しい仲間も増えて、よかった。
授業のあと、カンヌ帰りの青年の話をきく。つもりが、自分から映画の話をべらべらしゃべる方が多かった。松ちゃんはどうだった?と3回くらい聞いたのだけど、けっきょくなにも教えてもらえなかった。先入観なしに観たほうがいいそうで…。でもこっちじゃかかんないだろうな。