想田和弘「選挙」2007年/日

チャップリンの「独裁者」とそのドキュメンタリーがやってたのでarteをつけっぱなしにしてたら、そのあと、話題のドキュメンタリー「選挙」の短縮版が始まった。
これを撮っている人の、被写体およびその周りの環境との距離感は抜群で、切り取り方も音選びも編集も見事に巧い。これは2時間版も観たいと思った。ほんとのところは笑えないけれど、自民党嫌いの人間でも面白く観た。しっかし自民党にかぎらず、日本ってこんなだよなあ、ああ。
http://www.laboratoryx.us/campaignjp/index.php
http://documentary-campaign.blogspot.com/
監督のブログでは今年の山形のこと、佐藤さんの事も話題にされていた。
http://www.cinematopics.com/cinema/topics/topics.php?number=1024&page=1&offset=
監督と候補者の対談。
日本でもこの短縮版が、NHKのBS-1で金曜日の深夜に放送されるそうです。川崎市宮前区の方は、ぜひ。