neubauten podcast

ノイバウテンは、ファンから資金を募ってアルバムを作るということをここ数年やっていて、ライブをやればそれも自分たちでCDRやDVDにしてwebで売ってファンの手元に届けるということもしている。いかにも熱心なファンがつきそうなブリクサ。それに嬉しいくらい応えてくれるのも同じブリクサ。はまるのはこわいけど、深入りしてしまう気持ちも少しはわかる。すでにいいおじさんになってるのが救いだ。
公式サイトのブログには「Willkommen, willkommen, willkommen」ではじまるブリクサポッドキャストが2回分アップされていた。曲を解説しながら聞かせてくれる。以下は英語バージョン。話す声を聞くだけでこの人の魅力が伝わってくる。
http://www.alles-wieder-offen.com/blog/2008/01/23/podcast-2-von-wegen-english-version/
http://www.alles-wieder-offen.com/blog/2008/01/10/podcast-1-lets-do-it-a-dada/
肝心なのは、今のノイバウテンがいいってこと。私が熱心に音楽を聞き出した90年代前半にもノイバウテンはCD出してたけど、それに手を出すところまでいかないくらい、聴かなきゃいけないものがそのときは他にいっぱいあった。Mute(レーベル)はMuteでも目立ってたのはNovamuteのほうだった。それが今は形勢逆転。悲しいような、そうでもないような。
いくつかクリップ。
http://d.hatena.ne.jp/nomrakenta/20070925
http://www.bounce.com/article/article.php/3947
http://www.goethe.de/ins/prj/life/september/ja877323.htm