アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン LIVE @ Bataclan

電気グルーヴに再びネタにされていた(「半分人間だもの」に「お久しぶりクサ、贅肉バーゲルト」に「(自粛…)」)ノイバウテン、こっちは本物、観てきました。すっっっっっっっっばらしかった。感激しきってまだほっぺたおちそうな状態。ブリクサ、du bist super!!!! もうほんと、パフォーマーとしてブリクサ以上の人はいないと思った。これまでにパリでみたライブの中でも一番熱狂的な雰囲気で(ついにだ)、それもとてもよかった。パリとノイバウテンの相性がいいことはブリクサも知っていて、今日もかなりよいできだったのではないかと思う。6人編成なのだけどバンドも最高。パイプとか何かの容器とか金属製のあれこれを使った手作り楽器も次々登場。使い方がまたエレガントで。こんなふうに完成されてってるとは思わなかった。かっこよすぎた。はー。
ライブの様子はこんなかんじ。また観たい!!!
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Neubauten.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:EN_Berns.jpg