夏のSolde初日。目を付けてたものがあったので、早速Les hallesへ行ってきた。ほんとは行きたくなかったはずのMi-tempsも一緒に行ってみたところ、MUJIで思いがけない良い出会いがいくつかあって、2人で喜んでお買い上げ。この夏のMUJIはおすすめです(日本のものとはちがうので、こちらにいる方に)。よいデザイナーがついたのだろうか。この調子で冬もがんばってほしい。サイズなくなっちゃうからやっぱはやめがいいですね。お目当てのものも50%OFFだった。選んだものをレジに持っていくと、値札の値段がちがってたり(もうちょい安かった)、実はSold品じゃなかったり(であきらめた)、なんてことが発覚するという、初日ならではのミスというかバタバタ感が感じられたりもしました。
ところで、某映画監督氏がブログに書いておられた、『インディ・ジョーンズ クリスタル(略)』でホークス『ピラミッド』をぱくってるというお話、Cannesにスピルバーグが来ていた時にCanal+の生放送番組でも映画に詳しいお兄ちゃんが本人相手に指摘していたのですが、スピルバーグは一体なんの話?という顔でこたえておりました。驚くでもなく慌てるでもなく、ああいうのをしらばっくれると言うのでしょうか。この人映画全体を指揮したのではないのかも知れないとその時ちらっと考えましたが。まあでもインディ・ジョーンズのシリーズなんてほとんど全部がパクリでできていると思っているので、それより問題なのはそうやってお遊び満載のはずのひとつひとつがまるで冴えないがために裏切りになってるってことかなとも思います。今からクリスタルなんたらを観ようと思ってる人がいたら、それこそホークスの『ピラミッド』とフリッツ・ラングの『大いなる神秘』をおすすめしたいのですが、どっちも日本ではDVDが出てないようで…。
EURO準決勝はトルコ対ドイツ。バラックをみてるとこの人を優勝させないわけにはいかないという気持ちどうしてもなるので、ドイツを応援。後半、中継が3度中断。オーストリアの落雷が原因だったらしい。映像が回復してほっとしたところで、またしても奇跡の人、トルコのSemihが同点弾! 面白すぎて笑った。ラームが1点追加した後のこり3分でまた映像が消え、残念ながら試合終了の瞬間を見届けれず。でもついにドイツは決勝まで残った。