パーカー→コサージュ


パリへ来たばかりのころに買って部屋着として重宝していたパーカー(H&M製の安いやつ)が、染料がわるいのか、洗えば洗うほどへんなにおいになってしまい、ついに処分ということになったはいいけど捨てるに捨てられず、バラバラにして端切れにしてとっておくことにした。で、それをつかって思わずコサージュを。勢いで作った第1作が写真左側。布の向きや花びらのサイズを考えて作ったのが右側。お手本もなしに初めて作ったにしてはそれなりになったと思う。1色だけど裏表使って質感の違いを出してみた。でも部分によってやっぱりちょっとへんな匂いがしたので、シャンプーであらってあげた。只今乾燥中。花の匂いになってますよーに。こんどはちゃんとした布買ってきてもっとカラフルにつくってみよーっと。
(追記)洗ったコサージュは結局だめになり(涙)、そのかわりほかの端切れはリフレッシュできたので、また新しいのをひとつ、今度は結構気合いを入れて作ってみたところ、量産向けのプロトタイプができました。