数日前と今日とでクローネンバーグを2本。DVDで『クラッシュ』と『イグジステンズ』。どっちも長年さけてたのに、ついに観させられた。マニアックさがつきぬけてて笑えるしむしろ趣味がよいくらい(困惑)で、どっちも主演俳優(男)が最高によかった、が、やっぱり観てる間は「ぼげえええェ」「うひェえええ」という気分になった。苦手なものは観ないようにしてるのだけど、これは相反する感覚に同時に苦しめられるというめずらしいケース。
寄り道根性をためされるような結構な雨の中を平気な顔でふらふらと歩いていたら、全品中古価格なのに名盤ばかり置いてるクラシックCD屋を発見。カール・クレイグが手を入れた元の音源を入手。ジャケットがしゃれてるのも気になってたので嬉しい。そのあと入った本屋さんでも古本の収穫あり。本屋へ行くと読みたい本だらけで、片っ端から読んでやるから待ってろ〜という気持ちになるのだけど、家に帰ってきて1ページ、2ページと辞書をひきひき読んでるとすぐにエネルギー切れになる。いつになったら読みたい本が寝転がりながらでも読めるようになるんだろう!