THE WHO at 武道館

妹と2人、アリーナの前から2ブロック目の1列目というかなり恵まれた席で、2時間たっぷりのライブを楽しんできました。
ロックバンドってきっと、この人たちのことを言うのだな、と思った。ロジャーもピートも60代なのに、あのエネルギーにあの情熱。そしてとってもご機嫌。なんだかとても信じられないものを見ているという気持ちになった。ドラムはザック・スターキー、文字通りロックから生まれでた子供という感じでほんとにかっこよかった。「無法の世界」をなにより楽しみにしてたのだけど、どの曲も素晴しかった。そのなかでもやっぱり『トミー』の曲は傑出していて大感激。ロジャーもピートも日本滞在と日本でのライブをとっても楽しんでいたみたいで、最後は2人の心からの演奏と笑顔に、泣きました。
ちなみにピートはギターを数本使い分けていましたが、エレキはぜんぶストラトで、数字のついたレスポールは出てきませんでした。