フロベールの誕生日と、小津の誕生日にして命日は同じだった。なんてことを今更知る。時間があるときにでも、フロベールゆかりの地(パリから日帰りできる距離にある)を訪ね歩きたいと思っているのだけれど、それにしても寒すぎて、北の方へ行ったらさらにつらいだろうと思うとどこにも行けない。外を歩くと顔がいたいので、のんきに散歩もできない。家にいる間はせっせと小さな湯たんぽにお湯をつめて、なんとかしのいでいる。それから毎朝ピラティス伊達公子がやってるNHKのテキストを持ち帰ったのでそれをみながら。ひとつの動作が5回でじゅうぶん、なんていうのがとてもやりやすくて気に入った。
今日も曇り空&雨。泣けてくるけど、なんとか出かけなくちゃ。
出かけた先は、旧国立図書館アメリカの70年代写真展を観るのかと思いきや、日本の浮世絵展を、日本に妙に詳しいフランセたちの足どりにあわせ、3時間かけて鑑賞。さすがに長かった、けど、18世紀の浮世絵をあれだけじっくりみたこともなかったし、相撲とか歌舞伎とかすでに完成されたような姿でそこに描かれていて、面白かった。地下では広重に北斎東海道をてくてく歩きたいな〜とまた思った。せめて箱根のあたりだけでも。北斎日本橋は何度みてもびっくりする。広重のも好きだけど。犬がかわいかった。浅草の猫も。でもどれも古い版なので赤がだいぶ飛んでいた。そのあといいかんじのおやじカフェに入って久々にフランス語会話。相変わらずブロークンながら、新しく出会った人ともあれこれしゃべれて満足。それにしても寒かった。し、傘が壊れた。