新年


あけましておめでとうございます。こちらはとっても寒い日が続いています。今日は青い空が見えたけれど地面にはうっすら積もった雪が残って凍り付くような一日でした。でも光の中で、気持ちは晴れ晴れ。
晦日は、風邪の人がいたので家でおとなしく、年越しそばを食べながらゆっくり過ごしました。テレビで世界の都市の年越しの様子を観ましたが、今年のパリは異常に地味でびっくりしました。あこがれはベルリンのブランデンブルグ門だけどそれはそれは寒いんだろうな。それと、大晦日NHKホールで小さな少女が歌うところをyoutubeでみてみたところ、真ん中にいる少女の堂々とした姿と、嬉しそうな久石譲と、ポニョの歌と映像が一体になったとてつもない爆発力に大感動して、泣いてしまいました。何度みても、結果は同じで。