ジェームズ・グレイ『We own the night』2007年/米

さっそく。こりゃほんとに才気爆発。けど先に『Two Lovers』観てしまったからもうそこまで驚かない。この映画では、みなを追い込むための流れが大きく一本道で、兄弟父全員がその中にいて変化も展開も明快で、そこに一緒にわっといったんのってしまえばずいぶんと興奮されられるけれど、『Two Lovers』ではいろんなことが全部手に取れるくらい近く親密に細か〜く現れながらも先がぜんぜん見えなくて、最後の最後までぞくぞくしながら楽しめたのがたまらなくよかったから。同じしびれるでも全然種類が違う。でも同じ人が同じ俳優使って撮ってるんだなんて、すごいな。