引き続き、アロエの葉っぱにはお世話になっている。今日はたくさんの出会いがあって、でもスペイン語は一生懸命聞いたところでやっぱり全然わからないので、英語とフランス語を使いつつなんとかその場にまぎれてたという感じ。でも意外や意外というくらい、フランス語が話せる/理解できる人が何人も混じっていて助かった。それもなぜか男性ばかりで。英語はかなりインチキだけど、フランス語は一応本場で覚えてきた言葉なのだなーと思った。し、もしかして私のインチキ英語は16年前に夏の間だけいたアメリカでちょっとだけ身に付いたものが出てきてるんじゃないかとさえ思ったりする。しかし、英語とフランス語を交互にしゃべろうとすると、けっこう変なことになる。あと、フランス語でよく使う便利な表現に相当する英語の表現を知らないことが多くて、そこでいつも言葉につまる。
いやあしかし、バルセロナはいい街だな。パリよりずっと自由がある。若い人にとっては特に。と、夜の街をたっぷり歩いて思った。