La Danse

フレデリック・ワイズマンの新作『La Danse』を観ました。日本でも『パリ・オペラ座のすべて』という邦題で公開中の、パリオペラ座バレエ団を撮ったドキュメンタリー。エトワールたちの練習風景、面白い。稽古場には指導者が複数いて、ダンサーを傷つけないよう言葉を選びつつ指導したり、指導者同士でごちゃごちゃ言いあっていたり、けれども目の前にいるのは注文もつけにくそうなほど完成されたダンサーたちで、伴奏は生のピアノ、またその裏ではディレクトリスが日々奮闘し、衣装が細かい手作業で作られ、と、何重にも贅をかさねたような世界。屋根の上では蜂蜜採集(でもあれは食べたくない…)、地下を流れる水には魚が泳ぐ。断片的にいくつか演目も。マッツ・エックの『ベルナルダの家』、これは観てみたかった。来月再演のある『GENUS』も気になったので、観に行くことにしました。今日出かけたパリ郊外の映画館には、バレエに憧れる小さな女の子がたくさん集まっていて、めずらしく子供同士で来ていたり。2時間半を越える長さでしたが、みんなちゃんと最後まで観ていてえらかったです。
http://www.paris-opera.jp/ (日本語公式サイト)