les qualifications pour la Coupe du Monde 2010

来年のワールドカップ出場をかけた試合が、あちこちで何試合も行われた夜。アルジェリアが出場を決めたというニュースが流れると、このあたり一帯が大歓声につつまれた。続けて、Stade de Franceでの試合。夜9時キックオフ。スタジアムまで行けばよかったーと思いつつテレビ観戦。アンリ率いるles bleusに対するは、ロビー・キーン率いるles verts。アイルランドは、今もし自分がフランスにいなかったら応援していただろうと思わせる、魅力的なチーム。タフな試合で、観ている方がつらかった。だんだんと、日本が出られるのに、フランスかアイルランドのどちらかが出られないなんておかしい…という思いでいっぱいに。90分で決着がつかず30分延長。あの状況で最後まで粘ったles bleusは立派だったのだけど、決勝点、まさかの神の手アシスト…。それまでles bleusにきびしかった審判が、そんなところを見のがしてしまったという。アイルランド人の気持ちを思うと苦しい…。けどこれがサッカーなんだなぁ。