この一週間夜に刺激の強いイベントが続き、ハイチのことも気になって、だんだんと寝付けなくなってきていた。昨日はムーミンの展示を観に行って一息。家に帰ってネットでアニメも観たら、起きた時頭の中にあったのは、ムーミンパパとママの顔だった。
今日はモノノケ「満月の夕」を聴いた。ハイチに向かって祈る気持ちで。
http://www.youtube.com/watch?v=nrKaMAqz-PA
ロメールの『三重スパイ』(2003年)の上映がForum des imagesであると知り行ってきた。追悼上映と思い込んでいたら、前からプログラムされていたのだった。モダンな施設の中にありながら、どことなく名画座風で小さめのホールはほぼ満員。いい雰囲気。来てよかったと思った。ほとんどが室内劇で台詞によって展開すること、複雑な歴史・政治背景を持つ物語であることは分っていたので、フランス語だけでついていけるか不安だったのだけれど、結構なんとかなった。ニュース映像を織り交ぜつつ、最小限の小道具と限られた空間をうまく操って、素晴らしすぎる俳優さんたちとの見事な共同作業で生み出した、1930年代後半のヨーロッパの一断片。見終えたそばから自分の頭の中の世界の一部となった。