待ちに待ったワールドカップが始まり、普段よりTVの前に座る時間が増えたことを利用して、バランスボールのエクササイズに取り組んでいます。去年今年と続けて古いジーンズがやぶけてしまい、かわりに新しく買ってあったジーンズをはくにはどうしてもウエストのサイズを一回りくらい細くしなければならない、という理由があってのことです。
それではじめて5日目くらい経ったところ、やってびっくりみてびっくり、ものすごい効果が出始めています。まだ問題のジーンズを1日中はけるまでには至っていませんが、これまで普段着ていたものでも腰回りの様子が全然違っています。要するに、筋肉が発達したおかげでいままで前に出ていた胃や腸が内側へとおさまって、かつ背筋も伸びて、格好がだいぶましになったみたいなのです。お腹いっぱいご飯を食べてもお腹がふくれなくなりました。このままあと1週間も続けたらどんなことになるのだろうと、楽しみで仕方がありません。
せっかくなのでどんな運動をしているかを書いておきたいと思います。用意するものは、体格に合ったバランスボールとヨガマット。1つの動作は20回1セットとして、1日の間に2セットくらいやればいいのではないかと思っています。
1:バランスボールに座って、片足ずつ上げ下ろしを繰り返す。簡単な動作ですが意外とお腹にふるふるくるので充実感があります。この運動は普通のイスに座っていても出来ると思います。
2:ヨガマットに仰向けになり、両足の膝下をバランスボールにのせた状態で、お尻を上げたりおろしたり。上げたとき首から下が真っ直ぐになるように。両手は体の横に平行に。
3:膝下をバランスボールにのせたまま、上半身をおこす。手は頭の後ろに。いわゆる腹筋の動作。普通に腹筋をするより無理がなく続けやすいです。
4:寝転がった状態で、両足にバランスボールをはさんで上げ下げ。手は頭の後ろに。このなかでは一番きつい運動なので回数は5〜10回。
5:バランスボールに座り、ボールを背中の方に少し転がして、ボールの上に背中を倒し、またもとの姿勢に戻る。両手は真っ直ぐ前にのばす。
こんな感じです。ウェブでみかけたものを参考にしつつ、半分自己流ですが、よかったら試してみてください。