ダゲール通り

学校からすこし歩いたモンパルナスに、ダゲレオタイプをつくったダゲールの名前がついた通りがあります。生活感あふれる八百屋さん魚屋さんパン屋さんその他小売店が通りにぎゅぎゅっとならんだ下町風情が楽しいことで有名な場所ですが、行ってみるとほんとにいいところ。マレの商店街が若い人向けなら、ここはおじちゃんおばちゃんがいていごこちよさそう。もしそのうち引っ越すならここもいいなと思ったけど、ミッチは20年後にもしまた来られたらそのときにしようって言っていた。それは名案。

ダゲールについての説明が入ったプレート。子供向けのおもちゃや絵本を扱うお店にくっついています。

ひときわ目立つ黄色いお店はアコーディオン屋さん。アコーディオン教室もやっていて、ここに通うために留学しにくる人もいると聞きました。

この通りにはアニエス・ヴァルダが住んでいて、通りに面したところにラボがあります。これがそのラボ。今は閉まっていてなんだか閑散としていたのですが、誰かがここで編集作業をやっているときは開いていて、DVDを買ったりできるらしいです。