朝の音楽

わーい今日は土曜日だ。嬉しいな。という気持ちを込めて、朝の1枚目にフリッパーズギターの「カメラ・トーク」をかけてみた。遅い朝には確かにぴったりではあったけど、一番聴きたいと思っていた「ラヴ・アンド・ドリームふたたび」が入っているのはこれではなかった。ぐわ〜ん。それにしても無理して歌ってる曲が多いな。いいけど。
気を取り直して2枚目に取り出したのが、先月ミッチに東京から持ってきてもらった電気グルーヴ「A」。東京では長らくまじめに聴いていなかったCDですが、久々に聴いたらまーこれ、最高ですね。瀧が出過ぎても、卓球が出過ぎてもなく、3人のいいところが全編通して絶妙に混ざりあっててしかも構成もまたこれ素晴しく、いつまでも聴き続けられるまさにループゾンビ。とりあえず今日は5回ほど。電気グルーヴには思い入れが強すぎて、このアルバムが出たときは急激にメジャーになってしまった状況に対する嫉妬心からあまり素直に聴けなかったということがあったのだけど、時を経て場所も移って今こうして聴いていると、こういうアルバムを3人の時に出せてよかったねという気持ちになった。ほんとに今更ですが。まりん、元気かな。私が好きな電気グルーヴはやっぱりまりんがいる電気グルーヴだ。

A(エース)

A(エース)