「ボーン」シリーズ3つ(フランスでは「dans la peau」シリーズ?!)

「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」をDVDで観てから、最新作「ボーン・アルティメイタム」を劇場で観てきました。ちなみに仏題はそれぞれ「La memoire dans la peau」「La mort dans la peau」「La vengeance dans la peau」。
ガス・ヴァン・サントの「ジェリー」と「オーシャンズ」シリーズですっかり(まんまと)マット・デイモンずきになりながらも、「ボーン」シリーズは観ていなかったのでまとめて。それぞれカラーがあって面白かったけど、ボーンが何者なのか、本人自身が少しずつ確かめながら進んでいく1作目がやっぱりマットの役の見せ所で、好きだった。どんどん派手になるカーチェイス、屋上の逃走劇、スナイパーとカメラからの回避、肉弾戦に終わらない頭脳戦、、、と、見せ場見せ場の2と3は、この面白さにはまった人へのプレゼントだな。全体通じてパリ、ベルリンがたくさん出てきたし、ヨーロッパの電車好きとしても楽しめました。