ハワード・ホークス「ヒット・パレード」1948年/米

原題「A song is born」。「教授と美女」を自分でリメイク。ほとんどそのまんま!なので驚く。そして笑っちゃう。変更点は、百科事典の編纂者たちが音楽史の研究者に置き換えられているところ。9年間こもりきりで新しいジャズの出現に気付かなかった彼ら。あわてて研究の対象としてジャズミュージシャンたちを大勢招く。みな本物。ベニー・グッドマンはしかし研究者の側にいる。ルイ・アームストロングがさいこうの笑顔でうたう。60年前の音楽が、画面一杯、教授たちの部屋一杯に溢れる。涙が出た。
教授のなかにみたことあるオヤジがいる、と思ったら、フェリックス・ブレサート、ルビッチの役者であった。