2006年

ここ数週間、英米のいろんな雑誌が2000年代についてのランキングをあれこれ発表してましたけど、私も2000年代のディスク10枚というのを考えたので、1日1枚くらいのペースで書いてみます。全然マニアックじゃないし、すでにここに書いたものも多いですが、あしからず。
今日は、今聴いているこれ。2006年に出た、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『Stadium Arcadium』。

Stadium Arcadium

Stadium Arcadium

ジョン・フルシアンテが脱退するというニュースが世界を駆け巡っていますが、あれだけのキャリアがあってものすごい成功を収めてきた人たちが、こんな力作を作って、全力で世界ツアーをまわったなんて事実がもうすごすぎて、ジョンにはただただありがとう&おつかれさまという気持ちです。これ以上もう同じような活動はできないと思ったとしても不思議はなかった、緊張感と気合いたっぷりの2枚組アルバム。Parc des Princes(パリ・サンジェルマンのスタジアム)で観たライブでも、4人の魅力が無限に大きくてどうしたらいいかわからなくなるくらい素晴らしかった。1曲選ぶならやっぱり「Tell me baby」、ビデオも最高!
http://www.youtube.com/watch?v=f6I6uBK8rUw
みたら泣けてきた。ジョンとフリーのツーショットがみられなくなるのはつらいなあ…。