2005年。

2000年代の10枚。その2は、メディアでもかなり上位に来るべきだろうと思ってたらそうでもなかった、Gorillaz『Demon Days』。メンバーがアニメでライブ活動がメインじゃなかったから、でしょうか。私は最近になってよく聴いていて、デーモン・アルバーンという人の音楽世界の豊かさに、聴くたびひれ伏したくなるアルバムです。ブラーを離れた活動の充実ぶりには目を見張るものがありますが、ブラーも結局ほとんどデーモンが作ってたんですね。音楽。ということまで今更わかって、さらに評価が高まるという。

Demon Days

Demon Days

ここから一曲選ぶなら、迷わずデ・ラ・ソウル参加の「Feel good inc」。こんないい曲ないです。9月に観た彼らのライブでも、デーモン抜きで短めに披露してくれたんですが、大きな体を震わす笑い声の連続、ものすごい迫力だった。
http://www.youtube.com/watch?v=01C4RPEinM4 (PV)
http://www.youtube.com/watch?v=w9IxLZF3mRM (LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=QPTbCs8vS4Y (De la soulバージョンLIVE)