お得意トマトパスタ

ついでに、もう100回くらい作ってるけどいつ作っても自分で食べてもおいしくて笑顔になるトマトソースの作り方も書いておきます。簡単です。

包丁のハラでつぶしたあとみじん切りにしたニンニク(ひとかけ)とたっぷりのオリーブオイルを火にかける。
ニンニクが黄色くなりはじめたらトマトの水煮缶をまるごと投入。塩を大きく2つまみ入れて、トマトをつぶしながら煮込む。
トマトが完全にほぐれてふわふわになり、水分が飛んで油が浮いてきたら出来上がり。
たっぷり二人前のソースができます。私のようにトマトの酸っぱいのが苦手な人は、砂糖を小さじ1杯くらい加えると甘くておいしいソースになります。アンチョビフィレをほぐしていれてもおいしいです。この分量なら3切れほど。パルミジャーノレッジャーノをすってかけてももちろん○。

今日は夜出かける前に、R.E.M.の「Automatic for the people」をかけながらこのパスタとサラダを作っていて、ちょうど出来上がって食べ始めた時にアルバム終盤の「Nightswimming」がかかり、パスタもとてもおいしくできたので、独りでしたがひじょうに感動的で幸せな夕飯になりました。