アンソニー・マン『シャロンの屠殺者』1955年/米

原題「The Last Frontier」。アメリカ版なのに日本語字幕付きのDVDにて。話がまず面白かったし、雪山や深い森、閉ざされた砦のロケーションが画面にも物語にも活かされていて、どのショットも非常に美しくて興奮した。『スターウォーズ』の親遺伝子を全体から感じられたのもうれしかった。はぐれ者の造形にはじまり、人間の話し方(ジャバ、レイア、ベイダーまでいるじゃないのと思う)、画面作り、画面と音楽の合わせ方、音楽そのものまで、『スターウォーズ』を作る上で全部参考になる。日本では『シャロン砦』のタイトルでDVD出てます。

シャロン砦 [DVD]

シャロン砦 [DVD]