electraglide

エレクトラグライド、2年ぶり3度目の参加をしてきました。個人的には一回目に並ぶ充実度でした。エレグラの主催者の人と自分は好きな音楽がかなり似通っているといつも思うのですが、今回はまさにそのことを証明するような内容で大満足しています。
ルーク・ヴァイバートはワゴン・クライストとして異常に好きだった時期があるのでやっと見れたという感慨と、あと意外と柔らかそうな腕に見とれつつ、ニンマリしてました。303の音がよく聞こえてきました。(エイフェックスぽい曲がすごい良いなぁと思ったらホントにエイフェックスだったようです。勝手にライブかと思ってた…。)
その後ちょいと休んでる間になぜか特別サービスっぽく大量のウォッカの入ったコーラを飲んでいたらあっという間に酔っぱらってしまい、超ご機嫌でアンダーワールドに備えたら一曲目が「Rez」。この10年、やたらにアンダーワールドライブ運の悪かった私が、とうとう彼らと和解した瞬間でした。そしてここで、10年は過去が一周して現在になるだけの時間だ!と体にたたきこまれたところから、この夜が異常な興奮の時間になっていきました。
アンダーワールドがここ10年の間ではno.1のポップスターであることもやっと実感としてわかったので、安心して次へ進みました。(カール・ハイドは途中30秒くらい酸素吸入してました。)
またちょっと休んでフェリックスダハウスキャットエレグラのDJはお祭りDJになる確率が高く、私はそういうのは本当に大好きなのではっちゃけました。コーヒー買おうと思って並んでた時に「ブルー・マンデー」がかかったので飛んでいってそこからノンストップ。
一番のお目当てだったLFOのステージへと移動しつつ待っていて、ついに始まったのですが、そろそろ体力も切れ気味で、めちゃくちゃに踊れる環境を作ってくれない時間帯にギブアップ。食べ物コーナーへと退いてしまいました…。そしたらホシヒコ君の友達と一緒に山口君と寺島君がいてぎょっとしました。でも「LFO」がかかった瞬間いそいで飛んでいってそれは堪能しましたが一瞬で体力が切れたのでまた休みました。
そして最後の2manydjs。これはもーおいしいとこどりDJすぎてやられました。途中ニルヴァーナの「リチウム」がかかって頭がとんで以降、異常に楽しかった。最後なので体力とかもう考えず倒れるまでそこにいようという感じでにやけながら楽しみました。
やってる人たちはもうみんな(プレイヤーとしても音楽ファンとしても)10年選手15年選手かそれ以上の人多数なわけですが、いつの間にやら全盛期の雰囲気に戻ってきていて、かつそれが全然自己模倣だったりノスタルジーが強かったりとかするようなわけでは全くなく、すごい自然な流れでやっているようだったので、しかもそれがすごい楽しそうで、めちゃくちゃよかったです。
というわけで、今回のは客の側も10年選手のみなさま(どれだけ来てたかわからないけど)が一番楽しかったのではないでしょうか。違うかな。もしかして私だけ時が止まってる? とにかくよかった!!! id:ken-goさんとか行ってないのかな。きょろきょろしたけど昔から知った顔はいなくて淋しかったよ。
そういう勢いで今リッチー・ホーティンの音源を全部引っ張り出して、今聴いてるCDがFUSEの「dimention intrusion」(1993)。これがまためちゃくちゃいい!!!