風邪、学校

まだかぜっぴき。ミッチに薬屋さんで風邪薬を買ってきてもらった。お湯に溶かして飲む粉薬で、変なレモン風味。にがくて私には飲みにくいけどパブロンよりは飲める。また風邪をひいた時のためにあんまりケミカルでないものを売ってるお店もみつけておきたい。
それでも学校へは毎日通っています。授業がとても充実しているので1日でも逃すのが惜しいし2、3時間ならなんとか集中力がもつ。ソルボンヌ文明講座へ通うのが渡仏の目的ではなかったけど、モチベーションはかなり高くて張り切って勉強しています。英語、ドイツ語と勉強してはきたもののあまりの中途半端さに我ながら悲しい思いをしているので、今度こそちゃんと自分のものにしたいという気持ちがとても強いです。そして同時に英語、ドイツ語もきちんと育てていきながら、イタリア語とスペイン語にも手をだしたいというのが大きな目標。でもまずは日々使うフランス語!
月曜日に、日本から送った荷物14箱がついに届いたのだけど、その中にワールドカップを観にいったときに飛行機でもらったフランスの新聞が入ってて、あのときは全く読めなかったのに今は見出しくらいなら読めるようになっているのがもうめちゃくちゃ嬉しい。フランスがブラジルに勝った時のLe ParisienとL'equipeで、全面で狂喜してます。フランス人にとってはとても幸せの新聞。
荷物はすべて無事で、いただいた食器類やDVDもちゃんと届きました。さっそく使ってます。ロッキーもいいかげん、観ます。