夜の散歩をしないかね

昨日の夜はソルボンヌで一緒のお友達を招いてちいさなパーティをしました。パリに来て初めて自分の家というものをかまえたのだけれど、そこであれこれ準備して、友達を呼んでわいわいと食べたり飲んだりするのがこんなに嬉しいものとは知らなかった。そして紙皿と紙コップを使えば後片付けがずいぶんと楽だということも。全然エコじゃなくて申し訳ないのだけれど…。
今日は1日家でのんびり。と、すこし勉強。夜ご飯を食べたあと、Paris illumine Parisという企画で飾られたイルミネーションを訪ねつつサンポールノートルダム、マレを散歩してきたところ、東京の年末とは比べ物にならないくらいどこもかしこもひっそりと静まり返っていて、びっくりするくらい人がいなかった。メトロに乗っていた人の多くは、我々と同じく、故郷から遠くはなれてパリに住んでいると思われる人々ばかりでした。帰りのメトロでは機関銃を抱えた迷彩服の軍人の集団がいて、大変な注目を集めていました。
Paris illumine Parisについては↓→ http://www.cahierdeparis.com/1_article_472
http://www.ccip75.ccip.fr/index.asp?idmetapage=267

あちこちのまどでチカッチカッとやっていて写真に撮るには難しい飾りつけだったけど、「サンポールの窓」はなかなかかわいかった。

ノートルダムの前にあったツリー。こういうオーソドックスなのが実はいちばんきれいかも。

唯一活気があったのは、市庁舎前のスケートリンク。今日も少年たちがびゅんびゅんとばしておりました。私も近々滑りに行きたいと思っています。